京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

京都の「天狗」といえば鞍馬…ではなく天狗の横綱あられ

f:id:karasumako:20210405115342j:plain

知恩院門前の桜。見頃は過ぎました(2021/4/3)

週末の土曜日(2021/4/3)、八坂神社、円山公園知恩院のあたりをお花見がてらお散歩してきました。

f:id:karasumako:20210405120218j:plain

円山公園の枝垂れ桜。既に葉桜ですね(2021/4/3)

このあたりの桜はもう見頃が過ぎてしまったようなので、これから京都に来られる方で桜を期待されているなら、遅咲きで定評のあるスポットを目指した方がよさそうですね。

烏丸子のおすすめは雨宝院です。烏丸子が好きなお寺のひとつで、「聖天さん」の名で親しまれている小さなお寺です。西陣エリアにあります。

遅咲きの桜が満開の時期を迎えると、小さな境内が桜で覆われ、まるで桜のドームの下にいるような気分になります。派手さはないですが落ち着けます。御衣黄桜(ぎょいこうざくら)という黄緑色をした変わった桜もあります。

f:id:karasumako:20210405122251j:plain

4年前の春の雨宝院。こじんまりとしたお寺です(2017/4/18)

さて、散り際というよりも葉桜と呼ぶ方がふさしい桜を見た、ちょっと残念なお散歩の帰り道。京都に来てから定番化しているおやつを買って帰りました。それがこちら、天狗製菓の横綱あられ。

 

f:id:karasumako:20210405140213j:plain

こちらは普通味(ドレッシング風味&うす塩味)

天狗製菓は京都・伏見にある会社で、烏丸子がこのおやつを知ったのも京都に来てからなのですが、京都以外でも売ってはいるようです。京都ではよく見かけるおやつで、うちの近所、烏丸付近だと、とりあえずローソン100や四条河原町のよしや(東京の「まちおか」みたいな店)に、この普通味はいつも置いてます。

でも烏丸子のお気に入りは普通味よりもこっち、黒こしょう味。

f:id:karasumako:20210405141048j:plain

期待の上をいく黒胡椒のスパイシーさ。ビールに合います

黒こしょう味はなかなか見かけないレアもので、たま~にフレスコ(京都のそこらじゅうにあるスーパー)の店頭に置いてあります。見つけたら即まとめ買いです。

実はこの黒こしょう味以外にも七味唐辛子味とか山椒味とか食べてみたい味があるんですが、全然見かけないんですよね。

京都・伏見の天狗製菓には工場直売所があり、そこでは上記レア味を含む定番味以外にも、直売所限定フレーバーも販売しているそうなので、気になる方は伏見の酒蔵見学のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。ちょっと変わった京都みやげとしても喜ばれそうです。

烏丸子もいつか直売所行ってみたい!

f:id:karasumako:20210405143203j:plain

横綱あられの姉妹品ピリカレーも☆どちらも食べだすと止まらなくなる系