京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

ラーメン&わらび餅の休日 鴨川のトンビに要注意

鴨川の三条大橋

鴨川沿いが気持ちのいい時期になってきました(2021/4/10@三条大橋

週末、天気がよかったので鴨川・三条大橋方面にお散歩に行ってきました。

寒くもなく暑くもなく、観光のベストシーズンではありますね。

烏丸夫(烏丸子の夫)がラーメンが食べたいというので、三条大橋近くの「みよし」というラーメン屋さんに行くことになりました。

長浜ラーメンみよし

お店はだいぶ年季の入った感じ

f:id:karasumako:20210413115955j:plain

ラーメン600円(税込み)。やすっ

やさしいお味の豚骨スープで、あっさりめが好きな烏丸子の好きな味でした。次郎系大好きな烏丸夫にはもの足りなかったみたい。先斗町もすぐ近くなので、〆ラーメンとして人気なんでしょうか。

京都ブログなのに長浜ラーメンを紹介してすみません、せっかくなので京都らしいものもご紹介しておきます。

 

三条大橋近くに行かれた際に、ぜひ立ち寄ってほしいお店が「本家月餅屋直正」。

本家月餅家直正のわらび餅

本家月餅家直正のわらび餅4個入り(930円)

食べログ100名店(2017-20)にも連続して選ばれている有名店です。

食べログ100名店のラインナップを見ていてもそうなのですが、京都のお店って「もろ観光客向け」のところと、「地元の人からも愛されている名店」とに二分されます。こちらのお店は完全に後者のパターン。烏丸子もお気に入りのお店です。

本家月餅家直正のわらび餅

香ばしいきな粉に包まれたわらび餅の中には上品な風味のこしあんが!

f:id:karasumako:20210413122032j:plain

包み紙もかわいくて女子ウケします

この季節、鴨川付近のお店でこういうスイーツやなんかを買うと、河原でピクニック気分☆で食べたくなっちゃいますが、烏丸子はあまりおすすめしません。なぜなら鴨川のトンビに持っていかれる危険性が高いからです。烏丸子もやられたことがあります。かなり怖いし、目の前のごちそうがなくなる精神的ダメージもデカいです。

本当によく見る光景で「鴨川あるある」なのでお気を付けください。

鴨川のトンビ

あの日、烏丸子のパンを盗ったのはキミか?