京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

2022-01-01から1年間の記事一覧

「椿のお寺」霊鑑寺と平安楽市

哲学の道の桜(2022/4/9)ソメイヨシノ以外なら見頃の桜もまだありました 昨日は椿で有名な霊鑑寺にお出かけしてきました。 霊鑑寺は哲学の道から坂道をちょっと登っていくとあります 特別拝観の時期以外は、一般公開されていないお寺で、椿のお寺として有名…

並ばなくても買える 出町ふたばの豆餅

言わずと知れた京都名物「出町ふたばの豆餅」。 観光シーズンともなると、開店とともに鴨川デルタ横に出現するあの長ーい行列も、豆餅とともに京都の名物と言えるかもしれません。 最近読んだ『ながたんと青と』という戦後復興期の京都を舞台にしたマンガで…

京都の隠れた名品 平安白道舎の黒七味

京都土産の定番でもある七味。 原了郭の木の入れ物に入った黒七味が有名ですよね。 烏丸子がよく行く「麺匠たか松」(つけ麺が美味しい)のカウンターにも原了郭の黒七味が常備されていて、初めて味わったときには、これまでの七味の概念が覆された気がしま…

My Favorite apple pie in Kyoto

お花見シーズンだというのに、あいにくの雨の京都。 雨で気分も上がらない日曜を少しでも盛り上げたくて、お気に入りのアップルパイを買いに行ってきました。 その店の名もFavorite (フェイヴァリットじゃなくファヴリット) 四条西洞院を下がったところに…

満開の京都の桜とスパイスカレー

円山公園の枝垂れ桜も見頃です(2022/4/2) 今日はお花見がてら円山公園方面をお散歩してきました。 京都中心部の桜はもう満開です。 京都はいろんな種類の桜が植わってるのと、北の方・山の方は気温が低いので、場所を選べばまだしばらくお花見を楽しめそう…

京都でおすすめのケーキ店パティスリーS(エス)

今日は京都に来てから気に入って通っているケーキ店・パティスリーS(エス)に行ってきました。 高辻通り沿いのマンションの1階にあります 四条駅から歩いて5分ほど。高辻通りと室町通りの交差点を高辻沿いに西に進むとあります。 マンション1階のこじん…