京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

京都でおすすめのケーキ店パティスリーS(エス)

今日は京都に来てから気に入って通っているケーキ店・パティスリーS(エス)に行ってきました。

パティスリーエスS

高辻通り沿いのマンションの1階にあります

四条駅から歩いて5分ほど。高辻通りと室町通りの交差点を高辻沿いに西に進むとあります。

マンション1階のこじんまりとした店構えで、黒板の看板が出ていないと見逃してしまいそうです。

四条界隈のケーキ店では、ロトス洋菓子店も好きだったのですが、西の彼方に移転してしまったため(涙)、最近はご褒美ケーキを買うときはパティスリーS(エス)を利用しています。この辺では断トツの美味しさかと。

キャレフレーズ

いちごの季節限定のキャレフレーズ

キャレフレーズはスポンジにかなりアルコールを感じる、見かけに反する大人の味。

コクのあるクリーム、いちごの酸味、リキュールの苦みがバランスよく合わさって、とても満足感のある味わいです。

マサラ

チョコレート×柑橘の(勝手に)最高峰マサラ

チョコレートと柑橘の組み合わせが個人的にとても好きなのですが、その最高峰(と烏丸子は思っている)マサラ。

グラマシーニューヨークのニューヨークナイツというケーキも、チョコ×オレンジの組み合わせで、お手頃価格なのもあってよく食べるのですが、あちらを街頭で演奏される陽気な三重奏(トリオ)と例えるとすれば、エスのマサラはコンサートホールで演奏される重厚なオーケストラ。

コリコリとしたピスタチオとレモンピールの食感も楽しく、チョコレートの後味の余韻に紅茶とスパイスが香ります。

中間で登場するペッパーのアクセントも素敵です。

すべてが繊細で芸術的。

ほんと美味しいケーキってアートを感じます。

秋に食べたモンブランも、小っちゃくて儚かったけど美味しかったなあ。

ケーキがお好きな方は京都に来たらぜひ訪れてみてください。

きっといい思い出になるケーキと出会えますよ。

ちなみに店名を冠した「エス」というケーキもあるのですが、そちらは酸味強めで好みがわかれそうです。