京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

満開の京都の桜とスパイスカレー

祇園枝垂れ桜

円山公園の枝垂れ桜も見頃です(2022/4/2)

今日はお花見がてら円山公園方面をお散歩してきました。

京都中心部の桜はもう満開です。

京都はいろんな種類の桜が植わってるのと、北の方・山の方は気温が低いので、場所を選べばまだしばらくお花見を楽しめそうです。

f:id:karasumako:20220402184745j:plain

出店もたくさん立ち賑わいを見せる円山公園(2022/4/2)

高瀬川の桜

高瀬川沿いの桜も見事に満開(2022/4/2)

f:id:karasumako:20220402180804j:plain

鴨川沿いに点在する桜(四条大橋から2022/4/2)

お散歩ついでに気になっていたスパイスカレー屋さんに寄ってきました。

八坂神社から歩いて数分、東大路沿いにあるsono58というお店です。以前行って美味しかった岡崎方面にある58DINERというハンバーガー屋さんの系列店とのことで、期待がふくらみます。

f:id:karasumako:20220402182815j:plain

ランチタイムのメニューはこんな感じ

f:id:karasumako:20220402182947j:plain

スパイスカレー970円をオーダーしました

アチャール(ピクルス的なお野菜たち)が小鉢で別に出てくるので、基本ぬるめのスパイスカレーが更に冷めることがなく、ありがたかったです。

カレーは酸味強めのマイルドな味わいでした。辛いのが苦手な人でも大丈夫かと思います。一番上に添えてある菜の花の素揚げに春を感じました。

f:id:karasumako:20220402182915j:plain

クラフトビール(小っちゃめグラスでしたが生で700円は安い)も次回は飲みたい

京都には(というか関西は、なのかな?)スパイスカレー屋さんがたくさんあって、烏丸子も京都に来てからはまって、あちこち食べ歩いています。

烏丸子のお気に入りはラ・カリーとアジパイ、南国ジンジャーです。

ラーメンと一緒でスパイスカレーも人それぞれ好みがある食べ物かと思うので、皆さん京都に来た際には、お気に入りのスパイスカレー屋さんをを探してみてください。