京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

百万遍知恩寺の手づくり市☆土日祝なら満月本店に寄るべし

毎月15日に開催されている百万遍知恩寺手づくり市(2023年3月15日)

先週の3月15日(水)に、百万遍にある知恩寺手づくり市が開かれていたので、のぞいてきました。

知恩寺京都大学吉田キャンパスのすぐ北側・目の前にあります

京都には「知恩寺」と「知恩院」があるので、お間違えなきようご注意!

いつもは閑散とした境内に、この日はたくさんのお店がひしめき合っていました

つい2か月ほど前にも一度来ているのですが、その時よりはだいぶ人出が増えた印象です。外国人観光客の姿も目立ちました(烏丸子の見た感じではお客さんの2割くらいがそうかな?)

手づくり市」というネーミング通り、ハンドメイドのアクセサリーやポーチ・バッグなどの手芸品、焼き菓子やパン、和菓子、お漬物、自家焙煎コーヒーなどの食品のお店がたくさん出店していました。なかには占い小屋(タロット)なんていう変わった出店も。

お寺の境内でタロット占いって笑 頼るとこ違う気が

境内の活気あふれる市の雰囲気をよそに、お堂では厳かに勤行が執り行われていました。

俗世の境内⇔お堂のギャップが際立っていて不思議な心地がしました

この日烏丸子が買って帰ったのは、こちらのマーマレード

ノーワックス・低農薬・有機栽培のデコポンで作られたマーマレード(400円)

トーストにたっぷりのせていただきました

マーマレード、ものすごいフレッシュで美味しくて、なんで冷蔵庫にあったアヲ●タのいちごジャムを半分載せちゃったんだろう…と後悔。マーマレード全体載せで食べたかった。

今回買ったデコポン以外にも、ミカンやせとか、ネーブルオレンジなど色んな種類のマーマレードがあったので、また行ったら、別の種類も絶対買おうと思いました。

百万遍まで来たなら、こちらのお店、グリーンファームさんにも足を延ばしてみてください。出町柳駅から百万遍の交差点に向かう間にあります。

ソフトクリームと美山牛乳ののぼりが目印です

牛乳やコーヒー牛乳はもちろん、スムージーやプリンもいただけます

なかでもおすすめは美山ソフト(350円)

濃厚というよりはフレッシュなミルク感が強くさっぱりしています。また食べたい。

あと、百万遍にある有名どころと言えば、こちら

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月本店

京都の鉄板土産、阿闍梨餅の満月本店。阿闍梨餅なら別に京都駅でも買えるし、なんならたまに新宿伊勢丹とかにも置いてるし、と思いました?

実は満月本店と金閣寺店の店舗限定、しかも曜日(土日祝)限定の「満月」という幻?のお菓子があるんですよ。

残念ながら烏丸子もまだ食べたことないんです。

来月の百万遍知恩寺手づくり市(2023年4月15日)はちょうど土曜日なので、満月本店に寄って「満月」買って帰れちゃいますね!

ちなみに京都のお寺や神社の境内や門前では、定期的に市が立ちます。

京都旅行で日付がかぶったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

有名どころで烏丸子が行ったことあるところをいくつかまとめておきました。

○東寺の弘法市(毎月21日)

通称「弘法さん」。

烏丸子が行った印象だと、骨董まではいかないけれど、割と古い食器や着物などレトロなものが多かった感じ。

ご年配の方を中心に人出も多く、かなり大規模なんですが似たような店が多く、すぐに見飽きました(とにかく砂ぼこりがすごかった…)。

東寺の周辺にはそんなに見どころもないので、東寺に行ったことがない OR レトロな着物や食器などを是非とも買いたい、という人が行くといいかもしれません。

東寺では「弘法さん」のほか、毎月第1日曜日に「骨董市(がらくた市)」も開催されているようです。

北野天満宮の天神市(毎月25日)

通称「天神さん」。

行ったのがだいぶ前なのでうろ覚えですが、こちらも「弘法さん」と出店のラインナップは似たような感じだったかと。

ただ、北野天満宮の周辺は上七軒など京都らしい風情ある街並みがあり、澤屋の粟餅、北野ラボのパフェ、カステラドパウロのカステラ、とようけ屋山本のお豆腐などのグルメスポットも多く、「天神さん」と合わせて北野天満宮周辺の観光も楽しめるのでオススメです。

岡崎公園の平安楽市(岡崎公園手づくり市

以前このブログでも紹介した、平安神宮前で行われている平安楽市。

当時は毎月第二土曜日に開催されていたようなのですが、今は月1回の不定期開催のようです。ホームページを要確認ですね。

お店のラインナップは今回紹介した百万遍知恩寺と似ていますが、規模がより大きく、会場も広くて、全部は見て回れないくらいです。

ベビーカーを押して OR スーツケース引いて回りたい、という方にはこちらが便利そうです。