京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

京都の隠れた名品 平安白道舎の黒七味

京都土産の定番でもある七味。

原了郭の木の入れ物に入った黒七味が有名ですよね。

烏丸子がよく行く「麺匠たか松」(つけ麺が美味しい)のカウンターにも原了郭の黒七味が常備されていて、初めて味わったときには、これまでの七味の概念が覆された気がしました。

原了郭の黒七味も間違いないのですが、よりパンチ力のある、香り高い黒七味が西院で買えます。

f:id:karasumako:20220405162413j:plain

西院の駅から歩いてすぐの住宅街にある平安白道

西院には京都三大ディープスポットと言われる折鶴会館もあって、駅前は割と飲み屋さんで賑わっていますが、一歩入ると住宅街の雰囲気。そんな西院の住宅街で、絶品の黒七味が、なんと無人販売!されてます。

f:id:karasumako:20220405163308j:plain

釣り銭は出ないので百円玉をいっぱい準備して行きましょう

f:id:karasumako:20220405164330j:plain

だしパックやちりめん山椒も(ラムレーズン気になる)

ここの黒七味を知ったきっかけは、西院在住の方のホームパーティー(ていうか宅飲み会)。卓上網焼き機でエイヒレをあぶってマヨ七味で食べる、という渋くて最高のおもてなしを受けたのですが、そのときに食卓に登場したのがこちらの黒七味でした。

七味としてはかなり辛い方で、ピリリっとしびれるような、それでいて爽やかな辛味がやみつきとなり、お店を教えてもらって即購入。以来無くなるとわざわざ西院まで買いに行っています。

f:id:karasumako:20220405170122j:plain

昨日は黒七味400円だけでなく柚一味300円も買ってみました

柚一味も、柚子の爽やかな香りに間髪入れずストレートな一味の辛味が飛んできて、これはこれで調味料として色々使いどころがありそうです。でも初めて買うなら断然黒七味推し。

f:id:karasumako:20220405171830j:plain

これくらいカリカリに焼いたのが好き

我が家では王将の餃子に平安白道舎の黒七味を振って食べるのが定番です。月に2回は必ず生餃子を買ってきて自宅で烏丸夫(烏丸子の夫)が焼くのですが、京都に来てからだいぶ焼きの腕を上げました。

ちなみに餃子の王将発祥の地(1号店)は西院の隣、大宮駅にありますよ。

餃子の王将1号店

餃子の王将1号店は大宮駅のすぐそば