京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

「椿のお寺」霊鑑寺と平安楽市

哲学の道の桜

哲学の道の桜(2022/4/9)ソメイヨシノ以外なら見頃の桜もまだありました

昨日は椿で有名な霊鑑寺にお出かけしてきました。

霊鑑寺

霊鑑寺は哲学の道から坂道をちょっと登っていくとあります

特別拝観の時期以外は、一般公開されていないお寺で、椿のお寺として有名です。

霊鑑寺の椿

見上げるサイズの見事な椿の大樹。春の空に椿が咲き誇ります(2022/4/9)

霊鑑寺の椿の花手水

椿の花手水。乙女チック

霊鑑寺の庭

苔むしたお庭に落ちた椿の風情といったら

霊鑑寺の庭

苔の上に桜の花びらと椿が落ちて

霊鑑寺の蔵のうさぎ

お庭の途中にあった蔵?のうさぎの装飾もかわいい

2022年の春の特別拝観は今日(4/10)までで、昨日は最終日の1日前ということもあり、椿の見頃が終わってるかなと心配していたのですが、まだ十分見ごたえのあるお庭でした。

椿の赤・ピンク・白が鮮やかな、わびさびとは違う乙女チックな趣で楽しめました。ほどほどの人出だったのも、静かにお庭を眺めることができて良かったポイントです。

秋の紅葉の時期にも特別拝観をしているとのことで、秋は秋で紅葉が苔の緑に映えて綺麗でしょうね。秋も人出が少ないなら来てみたいです。

To-la-la

鯖とタケノコのカレー1,000円(ドリンクとおまけのデザート付)

ランチは霊鑑寺から歩いて5分ほどのTo-la-laというスパイスカレー屋さんに寄ってみました。家庭的な感じでした。

平安楽市

平安神宮前の広場で開催されていた平安楽市(2022/4/9)

行きのバスに乗っていた時に平安神宮前で何かマーケットが開催されているのが見えて、霊鑑寺の帰りにそのまま足を延ばしてみました。

平安楽市(岡崎公園手づくり市)というのが毎月第2土曜日に開催されているそうで、アクセサリーや陶器などの雑貨から、スイーツやコーヒーお漬物などの食品まで、様々な手作りの品を売るお店が出店されていました。なんか自由な雰囲気がとても良かったです。