京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

My Favorite apple pie in Kyoto

お花見シーズンだというのに、あいにくの雨の京都。

雨で気分も上がらない日曜を少しでも盛り上げたくて、お気に入りのアップルパイを買いに行ってきました。

f:id:karasumako:20220403163900j:plain

その店の名もFavorite (フェイヴァリットじゃなくファヴリット)

Favorite

四条西洞院を下がったところにあります

京都で出会ったアップルパイは、坂田焼菓子店や松之助、ナカムラジェネラルストアなどアメリカンホームメードスタイルが多かったように思うのですが、Favorite のアップルパイは昭和洋菓子風とでも言うのかな、小さい頃に母が持っていたレシピブックに載っていそうな雰囲気のものです。

my fovorite apple pie

魅惑の断面。正統派なたたずまい

お店でアップルパイの入った箱を受け取ると、そのずっしりとした重さに驚くかもしれません。

このボリュームで1カット税込み540円(最近20円値上がりしてのこの価格)。

これでもか!とパイのなかに積み上げられたりんごは、程好い食感で甘すぎず、意外なほどペロリといけちゃいます。素朴にシンプルに美味しい。うれしい。

アップルパイと一緒に幸せな午後を過ごしました。

sakura

雨に濡れる西洞院沿い菅大臣神社の桜(2022/4/3)

sakura

ひとけのない境内では静かに桜の花びらが散っていました(2022/4/3)