京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

京都で人気店のスイーツを並ばずに買える(かもしれない)穴場スポット

烏丸子が京都に引っ越して来てすぐに訪れた京都の大人気スイーツ店、それがラ・ヴァチュール。

平安神宮や美術館が並ぶ岡崎エリアにあるお店で、1ホールにりんごを20個以上も使うというフランスの伝統的な洋菓子タルトタタンで有名なお店です。

土日ともなると行列していることも多く、烏丸子がラ・ヴァチュールを訪れた際も、入店までだいぶ待った記憶があります。

そんなラ・ヴァチュールのタルトタタンを京都の町中ですんなり頂ける(かもしれない)場所があるんです。それがこちら!

京都のDEAN&DELUCA

みなさんおなじみの DEAN & DELUCA

京都のDEAN&DELUCAは、駅で言うと四条駅と烏丸御池駅のちょうど間くらい、烏丸通蛸薬師の交差点のとこにあります。

ラ・ヴァチュールのタルトタタン

ありました! ラ・ヴァチュールのタルトタタン

烏丸子が訪れたのは先週の金曜日の午後。

ラ・ヴァチュールのケーキとしては、タルトタタンのほかにクルミのタルトも置いてました。

f:id:karasumako:20210406114355j:plain

ラ・ヴァチュールのほかにも京都の名店スイーツが揃ってました

日によって入荷しているお店が変わるそうでなのですが、金・土・日にラインナップが充実するそうです。週末が狙いめですね。スイーツはどれも、DEAN&DELUCAのオシャレなカフェスペースでイートインもできますし、テイクアウトも可能。

 

でも、確実に手に入れたい方や、時間がある方・岡崎方面に行かれる方は、ラ・ヴァチュールのお店、レトロで乙女な雰囲気が味わえる素敵な場所なので、ぜひお店の方に足を延ばしてみてほしいかなと思います。

 

ちなみにDEAN&DELUCA京都店では、京都限定のショッピングバッグなんてものも置いてありました。

f:id:karasumako:20210406133611j:plain

定番ショッピングバッグの京都限定カラーは「紫」! しぶっ!

若い人が持つにはなかなか渋めの色合いな気もしますが、京都っぽいカラーではありますね。