京都在住 烏丸子の 京都の ええもん みぃつけた

東京→京都移住者による 観光客の知らない京都

デパ地下並みに楽しめるスーパー「京都八百一本館」

烏丸子は旅先でスーパーマーケットに立ち寄るのが好きです。

スーパーに並んでいるものから、その土地ならではの食習慣が垣間見えるのも面白いんですよね。

何より食いしん坊なので、夕食後に宿で軽くつまめるデザートや酒のアテなんかが欲しくなって、ついふらふらっと入ってしまいます。

そんなふらっと立ち寄るスーパーとして京都でおすすめなのが、烏丸御池駅の近くにある「京都八百一本館」です。

東京など各地の百貨店等にも出店しているので、京都以外の方でも名前をご存知の方もいるかもしれませんが、本店はここ京都。

成城石井紀伊国屋など他の高級スーパーとの大きな違いは、八百一はその名の通り野菜や果物など生鮮メインという点。

f:id:karasumako:20210402165920j:plain

京都の「へそ」六角堂の近く、京都の中心街にあります

f:id:karasumako:20210402171011j:plain

あまりスーパーには見えない落ち着いたオシャレな外観

4階建ての建物ですが、スーパーの売り場は1階から2階の一部となってます。

3階より上にも楽しい空間が広がっていますがそちらは追々…。

f:id:karasumako:20210402171513j:plain

中に入るとまず、季節を感じさせるゴージャスな生花がお出迎え

店内のBGMにはジャズが流れています♪

 

いつも元気な女性スタッフの「いらっしゃいませ~どうぞ~」という声が響いて活気があります(フルーツを推していることが多いので、我が家ではフルーツ娘と呼んでいます)

 

f:id:karasumako:20210402174953j:plain

お店の奥にはデパ地下のような量り売りのお惣菜コーナーもあります

f:id:karasumako:20210402175452j:plain

今日の夕飯用に買ったきのこ。個人的には八百一本館きのこ売り場がアツい

価格帯としてはお高いものもありますが、特にお野菜は安くて良い品が多いです。

今日も九条ネギ100円とかニラ50円とか(しかも税込み)。

そして烏丸子の一押しはきのこ! 同じ京都の八百一でも、伊勢丹高島屋のなかに入っている八百一はそうでもないんですが、八百一本館のきのこ売り場は常時(!)マッシュルーム100円、なめこ50円で、いろんな種類のきのこが大体100円で置いてあるので、さすがスーパーマリオを生み育てた京都のスーパーや!と思います(絶対関係ない)。

 

ここからは、京都に旅行に来た方が、宿にテイクアウトできるおすすめの品ベスト3をご紹介。

 

第3位 焼き芋

f:id:karasumako:20210402181219j:plain

こちらは紅はるかの焼き芋ですが、普通のさつま芋(ちょっと安い)でも十分美味

八百一の焼き芋を食べて焼き芋の概念が変わりました。

皮の存在がまったく気にならず、もはやスイーツ。

バニラアイスと一緒に食べてもおいしいです。

甘いものは別腹という人、ぜひ試してみてください。

 

第2位 カットフルーツ

f:id:karasumako:20210402173700j:plain

八百一本館のカットフルーツは新鮮で種類も豊富!

さすがお野菜と果物屋さんからスタートしたお店だけあって、八百一のカットフルーツはコンビニなんかとは味も新鮮さも段違いです。

栄養が偏りがちな旅先で体調を整えるのにも最適。

 

第1位 秘伝豆

f:id:karasumako:20210402182620j:plain

我が家の冷蔵庫に常備している定番品

「クック1/2」というコーナーに並んでいる「秘伝豆」。

味がついていないので、どこかで塩を調達してもらう必要があるのですが、このお豆にちょっと塩を振って、お酒を飲みながら爪楊枝かなんかで一粒ずつ食べると最高です。

歯応えのいい、なんとも言えない滋味深い味のお豆さんで、止まらなくなります、お酒もお豆も。

 

f:id:karasumako:20210405101004j:plain

ちなみにお酒がお好きな方向けには、2階のバースペースもおすすめです。

飲み比べセットでお気に入りのお酒を見つけて、宿に買って帰って飲んだり、お土産にしたりするのもいいですね。